ああ、見るに耐えん・・・


昔話で、病気で苦しんでる兄が弟に「殺して楽にしてくれ」とお願いし、弟は見るに見かねて殺してしまった云々の話があったが、気持ちがわからんでもないな、双方共の
2か月前まで歩けてた親父が歩けなくなって風呂入るにも介護が必要とかもうね・・・
まだ資格取れてないから今逝かれるのは勘弁だが、それを望むのであればどうなるのかねぇ・・

正直お袋は当てにならんってかもうだめぽ


という事で時間との勝負


をいい加減しないとな・・
親が生きている頃はニートできたけど、死んだら路頭に迷うって本当ナンダネ・・


ちう事で参考書買ってきて2カ月漬けでも



内容云々も大事だけど、俺が読もうというモチベを作らないとな
来月になったら望○伴って直前用の問題集か参考書でも見繕って追い込みだな

ああ、仕事が溜まるorz


帯に「1年で〜」って書かれてるのはきっと目の錯覚だと思われ


という話の陰で




あれ?本屋に行ったはずなのに片手に参考書、もう片手にこれが・・・
いやね、今月頭にエクシーガがMCしてて、試乗でも〜と思って行ってみたのだが白○さんが奥さんと思しき女性と一緒にステラに乗ってどっか行ってしまった・・・
あの女性が奥さんだとしたら勝ち組だよな、営業課の出世頭・・
早く所長になって大幅値引きしておくれ〜
以下スバル贔屓のレビュー



写真奥の赤いカウンターにラーメンの写真は気にするなw


とまぁ前置きはこの位にして
新型エクシーガの試乗は出来なかったけど、スペック的には面白そうになったな
相変わらずMT設定が無いのがスバルらしくないというか勘弁してくれというか・・・

CVTやっと搭載か

今回は現行型レガシィにも搭載したCVTエクシーガにもって事でライバル車との差別化を図ったのかどうなのか知らないけど、個人的には良い判断だと思われ
まぁエクシーガのライバル車としてはホンダのストリームくらいじゃね?って感じだけど
ウィッシュ?何それ車なの??
個人的にはトヨタの車は軟いから嫌いです
崎○のα℃のボディが歪んだしな・・400万近くする車のボディ剛性とは思えないな
CVTの体感はレガシィに乗った時のになるけど、結構スムーズだったな
重鈍な感じで無くアクセル開度に応じてそこそこリニアに反応するって感じだったな
まぁレガシィは2.5Lってのもあるだろうけど、そんなに悪くはないんじゃなかろうかと
つか、ツインカムで150psはあるしな
前の俺のBHレガシィは140psだったのに・・orzシングルカムとはいえ
まぁエンジンスペックはストリームもエクシーガも大差ないんじゃなかろうかと
どっちもそれなりにエンジンは高評価だしね、内外的にも


VDC標準装備

足回りはどうだろ・・好みが分かれるだろうけど使用用途がスキーとか長距離移動が主になるとスバルの味付けの方が好きだな。シートの反発具合とかも含めて(個人的スバル贔屓があるけどな
あとはVDCが標準装備ってあたりもいいな(20i除く
ホンダのVSAはオプションだったかな?
どっちも横滑り抑制機構だけど、雪道走る人間としてはあったほうが精神的に安心感が持てるな。必要になるならない別として
自分ひとりで運転して自分ひとりで旅立つってんならどうでもいいだろうけど、俺は親しい人間載せて走るんだからあったほうが、ってかあってくれって思うな
つか、一昔前まではVDCなんてGTクラスじゃないとオプションにも無かったのにw


シートとか

個人的に気に入ったのは20i−Sだな
パワーシートがオプション扱いになるのは残念だし、キーレスエントリー&プッシュボタンスターターもオプションってのがどうかと思うけど(つか一番売れるだろうグレードなんだから付けておいてくれよ、と
まぁ値段抑えるためにオプション扱いしたんだろうけど、これあると便利なんだよな
とくにパワーシート。これあると初めて運転席に乗った人が「すげーー」って言ってくれるんだよな、7割がたw
ノッチの間隔が細かいから結構座るときの姿勢が楽になるんだよな
でもシートをうしろに倒して寝るとき、ゆっくりうしろに倒れるからもどかしいかもしれないけど
あとメモリー機能があるとうれしかったかもな。レガシィでもオプション扱いだったからエクシーガには無理か・・?
シートも内装もオフブラックというか落ち着いた色で個人的には良かったな。白い汚れ目立つけどorz
ストリームは3列とも同じ高さにシートがあるのが売りだけど、3列目に座ってると閉塞感があるんだよな
その点エクシーガは映画館みたいにうしろに行くほど座面が高くなってるからそれほど閉塞感は無いな。人によるだろうけど
簡単に言えばエクシーガは300番講義室で、ストリームは普通の講義室だな(超身内ネタでスマソ
シートも堅くも無く柔らかくも無くという語彙不足が悔やまれるほどの程よい硬さ
座高もストリームより1〜2cmほど高いしな。その分屋根も高いけど
3列目に座るとなるとストリームよりエクシーガの方に軍配があがるかも?
俺みたいにちんちくりんならどっちでもいいだろうけど、身長170cmくらいあると結構シビアかも?180cmの人は知らん。俺に身長を分ければいいと思うよ
乗降の利便性はどうだろうなぁ・・どっちもどっちな気が
セカンドシートの倒すレバーはどっちもヘッドレスト横にあるから使い勝手に差はないだろうな

収納スペース

はどっちもどっちじゃね?
最近のスバルはトヨタの影響で内装にも手が入りだしてるしね
BHの頃じゃ考えられなかったリアドアポケット&ドリンクホルダーなんて良い例だしな。つかドリンクホルダー2個もいらなくね?wセンターアームレストにもあるんだしw合計1シートに3か所かよww
まぁ小物入れに使えるだろうけど
助手席前のオープンボックスはティッシュの箱入れとくとか・・・あんまりそんな所に収納スペース求めてなかったから使い勝手が想像できんw
運転席と助手席の間にCDとか収納できるボックスが無いのがエクシーガの痛いとこだな。地味にあそこは使うぞ。まぁ13k出せばオプションで付くけどな
ストリームもエクシーガにも言えることだが、ドリンクホルダーは紙パックのジュースには対応していない。西○的にはこれはダメだなwwまぁ仕切り外せば置けるようにはなるけどな、エクシーガは。ストリームはしらね(運転席と助手席の間のドリンクホルダーに限る
あとは全席ドリンクホルダーついてるから問題ないんじゃね?
そうそう、収納スペースじゃないけど、運転席助手席にはセンター側にアームレストが付いてるな。あると長距離走る時便利だな。たまにセンター側に体倒して運転してるのいるけど、あれはどうかと思うな。つか、逆に首疲れないのかな?

あとこれは大事









グローブボックス内に照明が付いている


前のエクシーガフォレスターレガシィには付いてなかったのだよ・・orz
不景気ってこういう所にダイレクトに影響するから嫌いだよ・・・
ただの照明と思うなかれ。あると無いとじゃえらい違うのだよ
ナイトドライブでグローブボックス内の物を探すときに大変重宝します。一度ある車に乗ると付いてない車には乗れなくなるほど地味に大切な装備
どっかの調査士&行政書士目指してる半ニート半フリーターもこれが無かったために先代レガシィの購入は渋ったという・・

運転席周り

メーターはルミネセントメーターで昼間も夜間も視認性はばっちり
正直前照灯付けないとメーターの文字盤が見えないってのは欠陥だと思うんだ。と思えるほど便利。まぁ今時の車は普通に付いてるか・・
つか、なぜにブラックフェイスメーターにしなかったのかと小一時間問い詰めたい
あとはイグニオン時の針の動きも相変わらずお気に入りだな
外気温、瞬間燃費、時間はセンター置きなのはレガシィと一緒だな
正直その辺の表示パネルはセンターパネル内に入れてほしかったけど・・・まぁ助手席からでも〜って事だろうけど
あとはハンドルはテレスコピックだから運転姿勢が大分楽になるだろうな(上下だけじゃなくて前後に調節できる
俺みたいに手足が短くて胴長の人には大変うれしいのだよ












悪かったな、胴長短足


あ、そうだ大事なの忘れてた




ブルーイルミネーション



これ結構かっこいい・・
つかあると便利
α℃なんかにもあるんだけど、エクシーガのはLEDの青い光に
ファーストセカンドシートの足元の他にセンターパネル周りも照明が
そしてなにより









シフトノブへのダウンライト


これがまたたまらなく良いのだよ
前のレガシィで俺も自作しようと思って図面まで書いたのは良いのだが、金銭的理由で断念してしまったのだがな・・


あとはInfo-ECOゲージとかECOランプとかかな?
アクセル開度に応じてメーターパネル内の針が+−に動くのだよ
アクセル踏めば+に、坂道などでアクセル離せば−に針が動くので低燃費運転の目安として結構重宝したりしなかったり
俺はDefiのインマニプレス計を2万で買って付けてたなぁ・・・
アクセルオンオフで針がピコピコ動いて楽しいぞっ!
あとはECOランプか。これは燃費に優しい運転してると点灯していて、ラフすぎる運転してると消灯して警告してくれるという。ただそれだけだが、消灯してるとつい気になって低燃費で走るように心掛けてしまうという魔法のランプ。たまにECOモードのスイッチ入れ忘れて付いてない時あるけどw

燃費云々

どっちも13km/Lだったような・・
燃料タンクはストリーム55Lに対してエクシーガ65Lだな。距離にして130kmは差が出るのか
実質両車とも10km/Lとして、ストリーム550km、エクシーガ650km
岐阜のスキー場なら両車とも給油なしで往復できるな。新潟妙高だとどっちも給油無しはきついか
プリウスなら・・プリウスならきっと何とかしてくれる・・・・
万座温泉まで行けるけど燃料計の針がヤバそうなのがストリームで、余裕シャキシャキなのがエクシーガってことですね、わかります。うちのフォレは・・フォレは心臓に悪いですたい・・・orz

でもどちらもお高いのでしょう?

ストリームRSZで255万、エクシーガ20i−Sで241.5万(どちらも2.0LAWD
まぁ細かい装備は各々違うだろうし、内外のデザインの好みによるんだろういけどな
エクシーガ補助金出るうえに取得税75%オフか。ストリームは50%だったな。まぁ車重によるものが大きいんだろうけど
ストリームで1.5t下回ってるのに対してエクシーガは1.52tくらいあったしなぁ。まぁあのサイズで4,50kg差ならどっこいどっこいじゃね?(ストリームは5ナンバー、エクシーガは3ナンバー
どちらも新型でたばっかって事で大幅値引きは期待できないかもしれないなぁ・・これにナビ付けて気になるオプション付けて諸々諸経費払えば300万前後か
・・・あれ?レガシィの見積もり450万じゃなかったっけ??オプション付け過ぎだろjk・・でもマッキンは外せない・・長年の夢なんだ・・・











俺、レガシィ買ったらマッキントッシュサウンドシステム入れるんだ・・・




30万上乗せですね、わかります









という訳で、なぜかエクシーガ贔屓になってしまったけど


ん?なんでこんなこと書くのかって?













そりゃ今年の冬はエクシーガでスキー場に行きたいからに決まってr・・うわなにするやめr







追記:参考書代領収切ってから思った・・上乗せ5kくらいしておけばよかったと・・・orz
あとで返品ですね、分かります


その2:ん?なぜエクシーガ買わせたいかって?そりゃ自分のレガシィ買う時に一緒に買って大幅値引きをすr・・・っと誰か来たようだ


の3:買った本は大事に神棚に飾っておきますね
これで合格間違いナシだな


4:Twitter始めたらブログが面倒になった件